サティコ | メンタルを幸せにする心理学

昨日よりちょっとだけ楽に生きられる考え方を、ゆるく発信していきます。 テーマはメンタル、心理学、幸せ、HSP、自己啓発、思考法など。

誰でも幸せになる方法TOP3【自分で〇〇するだけ】

誰でも幸せになる方法TOP3【自分で〇〇をする】

犬小屋で1日を過ごせば、幸せになります。
今回は、幸せになる方法について解説します。

不安や怒り、退屈ばかりを抱えて苦しい。
せっかくの人生、少しでも幸福な気持ちを感じながら生きていきたい。

そう思っていませんか?

そんなあなたのためにこの記事では、幸せになる3つの方法をランキング形式で解説します。

記事を見ることで、幸せや楽しさばかりの充実した毎日を送れるでしょう。

 

聞き流しできる&映像つきで見やすい動画verはこちら

youtu.be

【第3位】ルーティン動画を撮影されている気になる

私たちは今、日々の生活を何気なく送っています。
特別な出来事がない限り、特に意識せずご飯を食べ、意識せず眠っています。

でもあなたの行動全てがカメラに映され、テレビやネットで全世界に配信されるとしたらどうでしょうか。
もしそうなれば、どんな行動も「今撮られてるんだ」と緊張するでしょう。
ご飯を食べるときの手の動き、音など、すべてをいつも以上に意識します。
とても他のことを考えている余裕はないはずです。
あなたもぜひこの瞬間から、「自分の生活をカメラに撮られている」と思ってみてください。

では、なぜこんな方法で幸せになれるのでしょうか。
その答えは、「幸せとはどんな状態か」を考えればわかります。

「幸せ」といえる1つの状態として、苦しみがないことが挙げられるでしょう。
では、その苦しみはどこから生まれるのか。
それは過去や未来です。
過去にあんなことをしなければよかったという後悔。
将来、あんなことになったらどうしようという恐怖。
こうしたものが不安を作り出し、今の自分を不幸にしているんです。

あなた自身は、「過去や未来じゃなくてたった今苦しんでいる」と思っているかもしれません。
しかし冷静に考えると、苦しみは今ではなく、過去や未来にあることがほとんどです。

例えば、「会社に行くのが辛い」という悩みがあるかもしれません。
でも、たった今のあなたは会社で苦しい思いをしているでしょうか。

「会社辛いから行きたくないなぁ」という思いを抱えてはいるものの、
今この瞬間は部屋でくつろいで楽しくYouTubeを見ているかもしれません。
それであれば、少なくともたった今この瞬間というのはまあまあ幸せな状態ですよね。

「会社に行くのが辛い」という悩みは確かに苦しいですよね。
しかし、その苦しみを休日や通勤中にまで引きずっていれば、その時間まで苦しいものになってしまいます。

苦しみを発生場所以外にまで広げる必要はありません。
過去や未来のことを考えなければ、人間はほとんどの時間を幸せに過ごせます。
であれば、今に意識を集中して、過去や未来を考えないようにすればいいんです。

たった今の自分の動きや自分が出している音に目を向ければ、自然と今この瞬間に集中し続けられます。
そうすることで、余計な悩みを考えることはなくなるでしょう。

また、今に集中していると、これまで以上に周りの世界がよく見えます。
ご飯の深い味わい、通学路に咲く花、パソコンをいじるときの打鍵音の心地よさに気づきます。
こうした今まで気づかなかった些細な「エモさ」に気づけば、さらに幸せになれるでしょう。

 

【第2位】犬小屋で1日を過ごす

大丈夫です。あなたの目はおかしくなってません。
あと、別に家に犬小屋がなくてもできるのでご安心ください。

何が言いたいかというと、全く生産的ではない意味のわからない行動をしてみてほしいんです。

人は誰しも、レアな体験に心動かされます。
街中で芸能人を見かけると、たとえその芸能人のファンでなくてもちょっとテンション上がりますよね。
映画のエンドロールで自分と同姓同名の人を見つけると、
何かもらえるわけでもないのになんだか嬉しくなるものです。

こうした今までしたことのないレアな体験を増やすと、
些細な幸せをいくつも手に入れられるんです。
とはいえ、芸能人や同姓同名の人を探すのは簡単ではありません。
海外旅行をしたり豪華なご飯を食べたりするのもレア体験ですが、お金がかかりますよね。
そこでおすすめなのが、「いつでもできるけど無駄だからやったことがないこと」をすることなんです。

私は先日、家にあるもう使っていない犬小屋(正確には室内用ケージ)の中で生活しました。
結果どうだったかというと、ものすごく楽しかったです。
見たことのない場所からの景色を見渡すのは、すごくレアで新鮮な体験でした。
登山で山頂に辿り着いたときの人って、こんな気持ちだったんですね。
締め切ったケージの外で、飼い犬が不思議そうに私を見ていました。

犬小屋で生活するのと街で芸能人を見かけるのは、同じぐらいレアな体験ですよね。
でも、前者なら思い立った時すぐにできます。
なんの役にも立たないことを全力でやると、レアな体験が溢れて人生が楽しくなります。
楽しいことをするのに、お金はいりません。
あなたもぜひ、しょうもないことをして幸せを感じてみてください。

 

【第1位】自分で呼吸をする

「してるが?」と思いましたよね。
でも、あなたは普段、自分で呼吸をしようと思ってしていますか?
おそらくほとんどの人は、無意識に呼吸をしているはずです。
何か他のことに熱中していても、「今呼吸忘れてた!」なんてことは無いですよね。

呼吸は完全な無意識でできてしまう行動。
だからこそ、そんな呼吸に今一度意識を向けてみるんです。

「どこに力を込めると息が吸えるのか」を感じながら息を吸います。
吸っている間は、空気が鼻の中を通る感じまでしっかりと感じてください。
そして息が吸えたら、今度は息を吐きます。
吐ききる最後の1秒まで意識し続けてください。
息を吸って吐く。この行為を、徹底的に意識して行うんです。

簡単そうに思えるでしょう。
しかし、何度もやってるとだんだん飽きてきて違うことを考え始めます。
するとまた、呼吸が無意識に戻ってしまいます。

無意識に呼吸してることに気づいたら、意識的に呼吸をすることに戻るのです。
こんな意味のわからない作業が、幸せと何の関係があるのか。
そう思った人も多いでしょう。

しかしこれを本気で続けていき、本当に1日中呼吸だけを意識し続けられるようになれば、もはや悩みなんてない幸福な生活を送れます。
なぜなら、先ほどと同じく、今の行動に集中することで過去や未来を考えなくなるためです。

呼吸のことだけを考えれば、過去や未来の余計な不安を考える脳のスペースはなくなりますよね。

たしかに先ほどの通り、自分の動きや音に集中するのも効果的です。
とはいえこの方法は、具体的に「これだけに集中する」と決めていないので、注意が散漫になりがちです。

しかし呼吸に集中する方法であれば、いつどんな状況でも「呼吸」という一つの要素に集中すると決められます。
そのため習慣化しやすく、すぐに「今この瞬間」に戻ってきやすいんです。

呼吸に意識を集中するもう一つのメリットは、呼吸をゆっくりにできること。
呼吸を意識的に行っていると、ゆっくりにしようと思っていなくても自然とゆっくりになっていきます。

呼吸が速い時というのは、大体焦っている時やイライラしている時ですよね。
呼吸がゆっくりになることで自然と心が落ち着き、穏やかで幸せな気持ちになれるんです。
そのため心が乱れた時は、意識的に息を吸って吐くことが幸せの秘訣です。
明日からと言わず、ぜひ今この瞬間から呼吸を意識してみてください。

satisatinow.hatenablog.com

satisatinow.hatenablog.com

まとめ

今回は幸せになる方法について解説しました。

旅行をしたり、大好きなものを買ったり...
幸せにはお金がかかると思っている人も多いでしょう。

しかし、今回紹介したものはどれも0円でできます。

充実感や豊かさを感じるのに、お金はいりません。
どれもすぐに始められる方法ですので、ぜひ今日から実践してみてくださいね。

最新の内容はYouTubeチャンネルにて!

www.youtube.com