サティコ | メンタルを幸せにする心理学

昨日よりちょっとだけ楽に生きられる考え方を、ゆるく発信していきます。 テーマはメンタル、心理学、幸せ、HSP、自己啓発、思考法など。

【貧乏】お金がない人の特徴・習慣4選

【貧乏】お金がない人の特徴・習慣4選「お金をたくさん稼いでさえいれば、貧乏にはならない」。
そう思っていませんか?

  • 「将来のことを考えると、お金が不安…」
  • 「稼いでるはずなのになかなか貯まらない…」

そのように悩むことは、しばしばありますよね。
実はある悪習慣が身に付いていると、どんな人でもあっという間にお金が底をついてしまいます。

今回は、お金に不安のある人が今すぐ直したい「お金がない人の特徴」をつ解説します。
紹介する特徴にいくつ当てはまるか、ぜひチェックしてみてください。

ここで紹介する特徴や習慣を断ち切らないと、せっかく苦労して貯めたお金が無駄になるうえ、お金に困って苦しむことにもなりかねません。
当てはまるものがあれば、今日からやめてみましょう。

お金の不安から解放されたい人は、ぜひご覧ください。

なお、いくらお金があっても、「不幸になる考え方」をしていれば一生幸せにはなれません。
お金だけでなく心も豊かにしたいあなたは、「必ず不幸になる人の考え方」の動画もぜひご覧ください。

satisatinow.hatenablog.com

 

聞き流しできる&映像つきで見やすい動画verはこちら

youtu.be

お金がない人の特徴1:損切りができない

お金がない人の特徴1:損切りができない

「今手放すと損だけど、これ以上持っていても損が増えていくだけのもの」を思い切って手放す。これが損切りです。
本来は投資用語ですが、人生のあらゆる場面でも適用できます。

例えば、10年ハマっていて課金もたくさんしているスマホゲームがあるとしましょう。
レアなアイテムやキャラクターをいっぱい持っており、レベルもかなり高い状態です。

しかし最近は、

  • 「お金や時間がもったいないのではないか」
  • 「どんなにお金を積んでも、よりお金を使っている人には勝てないのではないか」

と思い、やめたいと感じています。

このときあなたは、潔くこのスマホゲームをやめられるでしょうか?

人間は得しないこと以上に、損をすることを恐れる生き物です。
10年続けてきたことをやめてしまえば、これまで積み重ねてきた時間やお金、コレクションが無駄になるのではないかと不安になりますよね。
そのため、どんなにやめたいと思っていてもなかなかやめられないのです。

一方で損切りが得意な人は、どれだけ長く続けてきたことでも潔くやめられます。
お金持ちになりたい人、幸せになりたい人は、ぜひこうした損切りを思い切ってできるようになってほしいのです。

スマホゲームは無駄だから絶対やめよう!」と言っているわけではありません。
ここで言いたいのはあくまでも、「自分がつらいと思っているのに、無理に続けてしまうのが良くない」ということです。

お金や時間をかけることに十分な価値を感じていて、ゲームを心から楽しんでいるのであれば、そのまま続けて問題ありません。
しかし、そこに少しでも苦しみや迷いがあるのであれば、思い切って手放すことを考えてみてください。

スマホゲームだけでなく、ずっと応援してきたアイドル、ずっと追いかけてきた将来の夢などもこれに当てはまります。

もう熱が冷めているのなら、どれだけお金や時間を費やしてきたアイドルであっても、潔く担降りしましょう。
叶いそうにない夢を追いかけ続けるのがつらいなら、潔くほかの仕事を探しましょう。

「不幸になる人の特徴」の記事でも解説しましたが、ずっと続けてきたことにしがみつき続ければ、お金が貯まらなくなるだけでなく、人生的にも大きな不幸を招きます。

「続けてきたことを手放すのはもったいない」という理由で執着し続けているとき、あなたは自分にとっての本当の幸せをないがしろにしています。

これまでが無駄になると思うと、不安になるかもしれません。
しかし無駄を恐れて手放せなければ、お金も時間も幸せもどんどん逃げていきます。

自分の本当の気持ちと向き合い、潔く損切りできる気持ちを持ちましょう。

 

お金がない人の特徴2:節約に時間を浪費する

お金がない人の特徴2:節約に時間を浪費する

節約は、お金を貯めるために大切な習慣の1つです。
しかし、節約のために膨大な時間をかけるのであれば本末転倒です。

野菜を100円安く買うために、近所ではなく遠くのスーパーに行くとします。
極端ですが、遠くのスーパーへ行くのにプラス1時間かかるとしましょう。

このときあなたは、100円のために1時間を捧げたことになります。
言い換えれば、時給100円で働いたということになるでしょう。

これならば、その1時間でほかの仕事をしたり、勉強をしたりしたほうが有意義ですよね。

少しでも支出を減らそうとする姿勢は、たしかに大切です。しかし、そのために過度な時間をかけているのであれば意味がありません。
節約をする際は、時間をかけすぎて本末転倒になっていないか今一度意識しましょう。

お金がない人の特徴3:なんとなくの出費がある

お金がない人の特徴3:なんとなくの出費がある

あなたが今お金を払っているものは、本当にすべて必要ですか?

「正直もういらないけど、今までやってきたからそのまま続けている」という出費はないでしょうか。
たとえば、ほとんど利用していないサブスクがその最たる例でしょう。

人間は、今まで続けてきたことを、できればこれからもずっと続けていきたいと感じる生き物です。
逆に言えば、今までと違う行動をとるのは強い抵抗を感じます。

新しいことを始めるのって異様にめんどくさいですよね。
これは、この性質が原因です。

そして「もういらないけど、今までやってきたから買い続けているもの」がある場合、それもこの性質が原因となっています。
その出費があなたにとっての幸せにつながっていないのであれば、思い切って切り捨てましょう。

「でもちょっとは使ってるし、ほんとにいらないかわからない...」。その場合も、一度手放してみるのがおすすめです。
それで本当に困るのであれば、もう一度手元に戻しても問題ありません。

なくなったらなくなったで、意外と困らないことに気づくこともあります。

私の家庭では昔コーラを飲むのが習慣化しており、家にコーラがない日は存在しないほどでした。
しかし、ある日なんとなくコーラを切らしたら、意外とコーラを飲まなくても良いことに気づきました。
それから10年くらい、コーラはほとんど飲んでいません。
ほぼ100パー水しか飲まない、超健康家庭みたいになりました。

それが本当に必要かどうかは、手放さないとわからないものです。
本当に必要なのか確かめるつもりで、まずは1週間くらい手放してみてください。

 

お金がない人の特徴4:稼いでさえいればいいと思っている

お金がない人の特徴4:稼いでさえいればいいと思っている

「お金をたくさん稼いでさえいれば、貧乏にはならない」。
そう思っていませんか?

その考えは危険です。
なぜなら、お金をいくら稼いでもその分だけ支出を増やしていれば、一向にお金は貯まらないためです。

バケツにたくさんの水を注いでも、そこに穴が空いていてどんどんこぼれていくのであれば、一生水は溜まりませんよね。これと同じです。
そのためまずは、お金を稼ぐこと以上に支出を減らすことを重視しましょう。

驚かれるかもしれませんが、実はお金持ちな人のほとんどは意外なほど質素な生活をしています。

庶民向けのスーパーで服を買い、その服を何年も大切に使います。
無駄な買い物はしません。

「嘘だ〜!ヘリコプターとかライオンとか買ってるんでしょ?」と思われたかもしれません。
たしかに、テレビで見るお金持ちはそのような人が多いですよね。
しかしそれは、こういったお金持ちが目立つ存在だからです。

質素な暮らしをするお金持ちはお金持ちに見えないため、そもそもお金持ちとは思われていないんですね。

「支出を減らす」と聞くとケチな印象があるかもしれませんが、お金持ちと呼ばれる人々も同じことをしているので安心してください。

逆にたくさん稼いで支出も増やせば、どんどん欲が出てきて、「お金を使わないこと」に耐えられなくなります。
浪費癖が加速し、稼いでも稼いでも貧乏になっていくでしょう。

確実にお金を貯めるのであれば、稼ぎを増やすより支出を減らすことを意識してみてください。

まとめ

今回は、お金がない人の特徴について解説しました。

今回の内容をもとに習慣や考え方を変えれば、お金が貯まるだけでなく、総合的な幸福度も高まります。
当てはまるものがあれば、ぜひ今日から改善してみてくださいね。

最新の内容はYouTubeチャンネルにて!

www.youtube.com